SSブログ

natuちゃんへ。 [howahowa+gau]

natuちゃん。

朝の5時に父を起こし、午前中はけして広くない我が家をパトロールして。

ぷーさんと遊んで・・・。私とまどろんで・・・。

夕方は母と晩酌、まったり過ごして。。。

夜中は兄弟猫のfuyuと追いかけっこ・・・。

人がいればずっとストーカーのごとく付きまとってた。。。

「キミはいったいいつ寝ているの??」

なんて言われていたから・・・。

生き急いじゃったのかな・・・・。

それとも好奇心旺盛だっから、神様のローブの裾でも見えたのかな?

天国に思いっきりジャンプして・・・。大きなネコだっから。。届いちゃったのかな?

天国で。『いや~オイラもまさか届くとはね~ニャッニャ~~』なんて言ってるかな?

natuちゃんらしいと言えばそうだけど。

natuちゃん。

目覚まし代わりのキミがいないから・・・。寝坊しないか心配だ!と父が嘆いています。

しらすに刺身。奪いに来るキミがいないから・・・。1人で食べるご飯時が寂しいと母が言ってます。

追いかけてくれるキミがいないから・・・。運動不足でますます太りそうなfuyuが心配です。

狙い澄ましているキミがいないのに・・・。家の中の角っこを猛スピードで通るぷーさんが不憫です。。。

natuちゃん。

こうやってブログを書いている私の膝が空いています・・・。

キミがいないから。

温もりと重みがありません。

淋しいですよ・・・。

 

 

3月14日の朝。

猫のnatuが亡くなりました。

亡くなる数十分前まで元気で、ご飯におトイレ。朝の日課をすませて、

いつも通りに過ごしていたnatu。

心筋梗塞とか心臓発作とかじゃないかって・・・・。

定位置の箪笥の上。ゴロゴロ~すりすり~の格好のままでした・・・。

まだ9歳。

こんなに早く逝くのなら大好きなお刺身におかか、しらす。。

腎臓の数値なんか気にせずたくさん食べさせてあげればよかった。

なにか兆候がなかったかとか。

見つけたときにもっとしっかり心肺蘇生出来なかったかなとか。

後悔することがたくさん。

どのコもどんな死も悲しいし淋しい・・・。後悔だっていっぱいある。

大往生で逝ったコも病気で逝ったコも。

ただね。老衰にしても病気にしても、死を意識する時間を持てる分、私の中で心構えが出来ていたのだと思う。

介護の時間があると、、ず~~~~と続いていた感情とか思いが「死」という所でひとつの区切りになるのだけど、こう何の前触れもなく突然、「死」が先にやってくると、「死」がスタートというか・・・。色々な思いがわぁ~~~と溢れてきてどこで区切りを付けたらいいのか分からなくて・・・。

どう表現していいかわからないけどね^^;

 

それでも。

年度が変わること。季節が変わること。

桜が咲くこと。

こうやってブログを書くこと。

ひとつひとつ小さくても区切りをつけるステップにしていかないとね!

頑張ります[手(グー)]

 

もうひとつ後悔・・・。

せっかくブログを書いていたのだからnatuの事もたくさん載せればよかったな。

だって。

写真。。。ぜんぜん無いんです!

ぷーさんの写真ばっかり・・・。

IMG_7662.JPG

コノ写真・・・。
家の中なのに望遠レンズで撮った隠し撮りなんです。

2月14日。最後の写真になってしまったよ。

カメラ大キライ!だったからな~。。。

 

またボチボチと。。。ブログ、書いていこうと思ってます^^

訪問してくださる皆さん、ありがとう。

これからもどうぞよろしく^^

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

Michy

こんばんは。
お父さんの言葉も、お母さんの言葉も、kairigon!さんの言葉も、どれもnatuちゃんへの深い愛情と、失った寂しさがすごく感じられてぐっと来ちゃいました。
突然のことでまだまだ気持ちの整理がつかないことでしょう。
残念でしたね。
心よりご冥福をお祈り致します。
by Michy (2009-04-01 22:48) 

kairigon!

☆Michyさん
やさしい言葉、ありがとうございます。
まだまだ辛い思いもあるけれど、家族でnatuの事をいっぱい話して乗り切ろうと思ってます^^
何度経験してもダメですね・・・。
少なくとも後2回はやってくる・・・。
分かっていても・・・ですね^^;
 頑張ります!!
by kairigon! (2009-04-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リベンジよっ!桜模様。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。